はーちゃんも雑談中

おすすめ 

ポンキッキーズが朝8時頃にやってたの覚えてますか?

今週のお題「傘」

 

 

雨の日の渋谷のスクランブル交差点とかが、テレビで生中継されると、上からの映像だと、傘がたくさん動いているように見えることありませんか?

 

その映像を見るたびに、私が幼少期のポンキッキーズで傘を使ったラインダンスがすごくきれいだったのを思い出します。

 

 

おんなじ格好をしたお姉さんたちが、一糸乱れぬきれいなラインダンスをするんです。

 

傘が上下に動いたりして・・・

 

誰一人個性を出そうとしていないのだけど、集団のきれいな動きがとても印象的でした。

 

 

 

ナンバーワンよりオンリーワンな風潮で育った世代です。

 

 

ガチャピンで一番覚えているのは、海を潜っているガチャピン

 

ガチャピンって布じゃないの?重くて沈むんじゃないの?

 

どうやって生きてるの?

 

みたいな感じです。

 

スキーか、スノボだか、もうなんだか忘れちゃったけど、ガチャピン失敗したりもするんですよね。

そしたら、「失敗しちゃった、もう一回。」って何回も何回もチャレンジした回があって、すごい、印象に残っています。

 

もうなんの競技かは忘れたのに、何回もあきらめないで、挑戦するガチャピンがすごい好きだった。これは土曜日のポンキッキーズだったかな・・・

 

失敗してもあきらめないという気持ちはガチャピンが教えてくれました。

 

ガチャピンの挑戦は、娘にも見せたいくらいです!

 

 

ポンキッキーズに出てたねずみの格好をしたアナウンサーの人がいたんですけど、この間、退職してフリーになったっていうのをみて、少し感慨深くなりました。

 

私が社会人だもんな。退職だよなぁ・・・・

 

 

 

 

 

でたらめなーひとでたらめなーひとどこにいる?

 

とか、いまだに覚えてるし。

 

小学生くらいの学校での思い出って、嫌なことばっかり覚えていて、嫌いだった授業とか、先生とか、友達とか・・・・

楽しい思い出ってとっても少ないんです。

 

でも、たまにふとした時に思い出すテレビ番組の記憶・・・

 

私の小学生くらいの時の楽しい思い出の一つです。

 

 

ところで、そんなに傘をつかったラインダンスってやってたっけ?と事細かくは思い出せない人の記憶です。

 

 

 

歩いて帰ろうとか、歌詞みなくても歌えるんですけど、子供の記憶力ってすごいなぁと思います。

 

誰が歌ってるとかは大人になってから知りましたし、歌詞をみながら歌うということはほとんどしていないのに。

 

 

 

何度も繰り返し聞いていると、耳から覚えることができるんだという証明ですね。

 

勉強ももう少し頑張ればよかった・・・・・・

 

 

娘も、毎日車の中で、アラジンのホールニューワールド聞いてるんですが、歌えるようになりました。

 

歌ってるの聞いて、びっくりしました。

 

毎日って言っても、一日2回聞くかどうか、だし、ほぼ毎日です。

 

何言ってるかわからなくても、毎日毎日繰り返しやっていたら、覚えられるんですね。

 

 

昔のポンキッキーズどっかでみることができたら、夢中になって見れそうな予感です。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。