はーちゃんも雑談中

おすすめ 

となりのトトロに憧れて・・・・

今週のお題「傘」

 

「ママ。傘欲しい。」

二歳の娘が買い物に行くと何度か言っていましたが、二歳児に傘を持たすのが怖くて買わずにいました。

そして、高い・・・・

 

けれども、いよいよ梅雨時期になり、毎日雨が降っていて、

「傘欲しい。」

がヒートアップしてきて、

「どうしようかなぁ。」

悩みに悩み、100円ショップに黄色い傘が売っていたので、購入することにしました。

 

100円の傘ってビニール傘のイメージですが、子供用の傘は、ビニールでない部分と、一部ビニールになっている傘です。

 

娘はとっても気に入って、晴れの日でも傘をもって歩いています。

 

傘を持つときのお約束として、

・人に向けないこと

・うちの庭でしか使ってはいけないこと

・振りまわしたりして遊ばないこと

を約束しました。

 

基本的に、傘をひらいて長靴はいて歩き回るというのがやりたかったらしく、一人で物語の世界にふけっています。

となりのトトロのメイちゃんとサツキちゃんがお父さんのお迎えに行く場面を延々と再現しています。

 

私はたまにトトロの役になったり、お父さんの役になったり・・・・

 

一人遊びができるようになったんだなぁと少し感慨深いのと同時に、小さい黄色い傘がお日様に照らされながらうろうろしている姿が可愛いです。

 

雨の日もやりたいといいますが、傘をうまく使うことができないので、ずぶぬれになります。

 

 

 

カッパをきて傘をさすスタイルで短い時間遊べるようにしようかなぁと考えています。

 

 

降ったりやんだりの雨。

 

「雨の日きらーい。」

という娘の雨の日が少しでも楽しくなってくれればいいです。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。