はーちゃんも雑談中

おすすめ 

「見て」「見て」攻撃に参っていますけど・・・・

こんにちは。

 

二歳の子がもう毎日毎日大騒ぎで、自分の時間なんてほぼありません。

今日も久々に昼寝をしてくれて感激しているところです。家事が山積みだけど、少しだけ休憩・・・・・

 

 

たぶん、基本的には、うちの子たちは「いい子」なんだと思います。

だから、たまに心配になるときもあります。

自分の感情が言えるかな、「嫌なことに嫌」と言えるかなとか。

 

 

私も優しく毎日穏やかに接してあげれたらいいのですが、いろいろやることあったり、自分の時間もなくいると、心の余裕がなくなるときもあります。

 

とにかく、二歳の子は

「見て」「見て」

「ねぇ、聞いて」

とずっと言っています。

 

できる限り付き合うのですが、夕飯時とかお昼時はどうしても付き合いきれません。

 

たまに、「一人で遊んでくれないかなぁ。」と思う時があるのですが、

「ママ。」「ママ。」言ってくれるのも今だけ。

 

そう思うと、

「家事はいつでもできるから?まぁ、いっか。」

と子どものご飯の準備以外はめっちゃ適当になっています。

 

今だけ今だけ

そうやって育児ってあっという間に過ぎていくのかもしれません。

 

自分の時間がなさすぎてイライラしてしまったら、とりあえず、家事放置、からの自分の時間確保を30分でも10分でもしています。

 

育休中、子育て中のお母さんたちを暇人だと思っていたら大間違いです!!

 

毎日予定がぎっちりです!!!

 

怒らないで、なんでも対応できるお母さんたちが本当に神様に見えます。

 

なぜ私には寛大な心がないのだろう・・・・・?

とたまに悩みますが、仕方がないと思い、子どもの成長期にゆっくり付き合っていきたいと思います。

 

 

絵本を一日中読んでほしいとか、一緒にプリキュアみるとか、トーマスみるとか、しまじろう見るとか。

 

 

ご飯は全く食べないで、おかずばっかりとか、とりあえず一回嫌というとか

トイレトレーニングはできたりできなんだり、

もうそれはそれは、数えきれないほどいろいろあります。

 

 

 

たまに、働いていた方が、子どもとの距離が少しできて気が楽なのかな、なんて考えるときもあります。

でも、それはそれで大変なこともあるし、結局今自分がある環境が一番いいと信じてやっていこうという結論に至ります。

 

育休終われば、また働くのだし、その時にきっと、「あー、育休に戻りたい。」と騒ぐんだと思います。

 

 

 

時間に余裕がなくても、できるだけ、頑張っていこうと思います。

 

 

最後までよんでいただきありがとうございました。

 

世のお母さんたち無理せず頑張りましょう!!!