はーちゃんも雑談中

おすすめ 

なかなか素直になれないけれど大切な家族です

今週のお題「お父さん」

 

 

お父さんといっても、私の主人の話をしたいと思います。

 

 

結婚4年が経ち、子どもが2人います。

 

旦那さんのいいところもたくさん知っていますが、最近は嫌なところも目に付くようになり、恋は盲目の時期を終えたころかと思います。

 

 

恋愛感情のような、わくわくどきどきした感じは、最近は、めっぽう乏しくなり、子どもの相手をするのに神経を使いすぎて、旦那さんとろくに口も利かずに一日が終わることも多々あります。

 

本来、おしゃべりの私は、何があったか話したい派だし、依存する体質です。

旦那さんは、他人に興味がないし、相談とかもされたくない、相談しても、「直接本人に言えば?」みたいな感じです。

最近それにイライラします。

 

隣に住んでいる義理の両親のことが好きで、「男はみんなマザコンだ!!」と豪語します。

最近本当にイライラします。

 

 

けど、毎日仕事に行くし、家庭にお金入れてくれるし、言い争いが嫌いなので、ほぼけんかしないし、快適な毎日が送れていることにとても感謝しています。

 

旦那さんは、他人から認証されたい欲が半端ないらしくて、仕事も一生懸命やっています。

 

 

 

 

私が八つ当たりしてもねちねち嫌味を言っても流してくれます。

 

めんどくさいことが嫌いなので、ほぼ、けんかをふっかけても流されます。

 

いいところってわかっているけど,

こうやって少し書き出してみただけでもたくさんあって、「意外といいやつじゃん。」ってなることがたくさんありますね。

 

いつも近くにいて一緒にいると当たり前になってしまって、全然感謝してないのですが、たぶん、旦那さんじゃないとうまくいかなかったこともたくさんあるし、ほかに代わりがいないからこそもっと大切にしようと思います。

 

娘や息子にとってもいいお父さんなので、娘や息子が大好きなお父さんをもっと尊敬しているよということを伝えていけるように頑張ります。

 

娘は最近お父さん大好きで、何をするにもべったりです。

家族が仲がいいのはありがたいことです。

 

一人目出産後、産後がつらすぎて、かつ、同居の義理の両親がつらすぎて、かなりつらい時期があり、赤ちゃんだった娘をかかえて泣いてばかりいる日々でした。

 

 

 

本当につらくてつらくて、仕方がなくて、この時は、「誰も私のことなんて理解できないんだ!!」なんていう考えに至っていました。

 

 

心理カウンセリングなどに通うようにして、少しずつ心の余裕を回復していきました。

思い切って仕事も復帰し、社会とかかわるようにしました。

そしたら、話せるママ友や保育園の先生、職場の同僚、先輩などいろいろな人の話を聞けるようになり、いろいろな考え方があっていいんだということに気が付きました。

 

だんだんに心の余裕も出ていて、家族関係も修復することができました。

 

 

夫婦関係の修復の仕方っていろいろあると思います。

なんでも話し合うことだけがすべてではないと思います。

自分の中の価値観を改めたり、再確認したりすることによって、相手にきちんと伝えることができるし、相手との関係性がより良い方向に向かっていくんだと思います。

 

煮詰まったままの感情をいつまでもぶつけあって、合わないとあきらめてしまったときもありましたが、相手が変わることに期待しても何も変わりません。

 

自分が変わる環境を作っていくことが大事です。

 

変わろうと思って、じゃあ明日から「はい、変われました!!」なんてことはないので、少しずつ少しずつ昨日の自分より変化できたらいいなくらいがちょうどいいのかもしれません。

 

 

旦那さんに父の日のプレゼントとして、娘とペアルックのTシャツを買ったら、とってもよろこんで、二人でペアルックして出かけていきました。

 

 

なかなか声に出して言うのはなんだか気恥ずかしいのですが、

 

いつもお仕事がんばってくれてありがとう。

 

家族のために働いてくれてありがとう。

 

と伝えたいと思います。

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。