はーちゃんも雑談中

おすすめ 

友達の結婚や妊娠の話を聞いて思うこと

私もアラサーなわけで、もう結婚も出産も経験しているのですが、最近また一段と結婚出産ラッシュに周りがにぎやかです。

 

 

私は27歳で結婚したのですが、遅くもなく早くもなくの時期でした。

 

ただ、仕事が一番楽しい時期だったので、少しだけほんの少しだけ、悩んだりもしました。

 

でも、結婚してよかったことの方が多いので、あの時結婚してよかったと今は心から思います。

 

こどもも生まれて、幸せいっぱいの毎日です。

 

 

たまに、独身でバリバリ仕事している友達とか見て、「かっこいいなー」「すごいなー」と思うことがあります。

 

だんだん結婚したり出産したりの友達の数の方が増えてきて、今は、結婚出産してよかったと思います。

 

でも、これからどうやって生きていこうか、迷走中です。

 

 

独身の時には楽しかった職場、でも、出産して、復帰したら、正直、楽しくなくなっていました。

 

家庭優先では、働きにくい職場なのです。

 

でも、それって、その時にならないとわからないし、実際私も、出産しても働けると思って育休とって、復帰しました。

 

けれども、休日出勤、ノルマ、サービス残業・・・・・

 

意外と多くの壁があって、うまく働くことができません。

 

 

これから、ではどうするか?

 

 

転職?

 

30歳過ぎて?

 

 

窓際族になるか?

 

私の性格上それはできない・・・・

 

 

仕事をやめる?

 

収入は?

 

 

 

悩んで悩んで、結局結論が出ないままです。

 

 

保育園のママ友やいろいろなお母さんたちを見ていて、

 

他人の芝生が青く見えることもあります。

 

 

けど、みんな何かしら、我慢だったり、無理したり、妥協したりしているわけで、別に否定的な意味ではなく、ただ、自分らしい働き方をしているんだと思います。

 

私は、何が一番大事で何を優先させたいのかが全く分からなくなってしまいました。

 

 

子どもは大事。

 

でも、毎日、娘たちを怒ってばっかりの母親だし・・・・

 

 

仕事はしたい。

 

土日休みの定時で帰れる正社員なんてある?

 

 

いろいろ否定してみたり、肯定してみたり、頭の中でぐるぐるしています。

 

自分の価値観がわからなくなってしまいました。

 

 

淡々と時間は過ぎていって、自分がわからないままどんどん日々が過ぎていって、このまま流されて生活していこうかな、なんて思ってしまうくらい。

 

でも、自分のやりたいこと、頑張ってみたいことをあきらめずにやっていきたいと思っています。

 

 

まずは、ノート広げて、自分の価値観をわーっと書き出してみようかな。

 

 

迷走中でした。

 

最後まで読んていただきありがとうございました。