はーちゃんも雑談中

おすすめ 

爪をきれいにしている人で思い出すこと

私は爪がいわゆる横爪で手がとてもコンプレックスです。

 

爪をかんでしまう性格があり、大人になっても直すことができないでいます。

 

皆さんは、ネイルをなぜするのでしょうか?

なぜ、きれいにしているのでしょうか?

 

ひとつ思い出すことがあります。

 

就職したてで、ルート営業をしていたころの話です。

 

毎月1日になると私は電話をして、ご婦人のところにお伺いするという仕事をしていました。

ご婦人は、50代くらいでお子さんは皆独立し、夫婦で下水道の配管工事の仕事をしていました。社員の方も男の人ばかりで、いつもお伺いする事務所も、書類が山積みで、3畳くらいのプレハブの建物でした。

 

たばこのにおいが充満していて、お世辞にもきれいなオフィスとは言えない部屋でした。

そこにパソコンと机と、イスと、ケトルと、インスタントコーヒーがありました。

 

必ず訪問する前には連絡をしていくと、インスタントコーヒーとお茶菓子を用意していてくれました。

 

いつもニコニコしていて、つらいことがあっても本当ににこにこしている笑顔でいる方で、私はそのご婦人と話すのが好きで、いつも時間を長めに作っては訪問していました。本当は営業しなくてはならないのですが、ご婦人には一回も営業の話をしたことはないですし、ほとんど私が聞き役でいつも話を聞いていました。

 

 

ご婦人は麻雀が大好きでした。

毎週木曜日の夜は、近所の麻雀仲間を集めて、自宅で麻雀会をしているほど大好きでした。

「麻雀が息抜きなの。」

そういって笑って話してくれました。

なによりも、麻雀について全くわからない私に対して、麻雀を熱弁してくれました。

その姿が本当に好きで、いつも引き付けられました。

「麻雀はいいよ、勝ち負けじゃないんだよ。楽しいからやるんだよ。」

そういって楽しそうに話してくれました。

ドレスコードがあってさ。」

ある日、ご婦人は言いました。

「麻雀会はドレスコードがあるんだよ。」

 

「爪をきれいにしていくんだ。ピンクや、オレンジのネイルをするんだよ。」

そういって笑っていました。

ご婦人は化粧はあまりしておらず、どちらかというと、おしゃれ好きな印象はありませんでした。

手も長年一生懸命働いてきた人の手をしていました。

 

「らしくないって顔したね。」

そういって私に、にやりとした笑顔を向けて、

「麻雀って相手の手をみるんだよ。じゃらじゃら混ぜたり並べたり。そんな時相手の手先がきれいだとちょっと気分があがるんだよ。」

そういって、インスタントコーヒーを飲んだ顔が忘れられません。

インスタントコーヒー毎回薄かったり濃かったりであんまりおいしくなかったので、よく覚えています。

苦いインスタントコーヒーを私もつられながら飲み、

「麻雀会の時だけするんですか?」

やっと口を開くと

「そうだよ。その時だけ。今日は何色にしよう?って考えながら、準備するんだ。みんなで持ち寄ったお菓子を食べたり、コーヒー飲んだり、基本的には、禁煙だよ。」

 

「女子会ってやつですか?」

「まぁ、そうだね。」

 

そういって、

「今日は木曜日だから、早めに仕事終わらせないと。」

そういって、私の提出した書類にサインをしてくれた手はいつもの、一生懸命働いてきた人の手でした。